新入生の悩み解決 友達作り、コンパ、飲み会、サークル、恋愛、出会い、アルバイトなど、歓迎されて充実した学生生活を送るために。

一人暮らしをする人へ

  • 進学と同時に東京で一人暮らし
  • 地方から上京して一人暮らし

進学と同時に一人暮らしをするという人は多いですが、初めての一人暮らしは思ったより大変です。

家賃や食費、電気代、水道代、ガス代などのお金の面、掃除、洗濯、ゴミ出しなどの家事
親のありがたみがよくわかりますし、寂しくなってホームシックになることもあります。

慣れればたいしたことないことも、はじめての一人暮らしの場合はかなり大変です。

一人暮らしの心強い仲間

一人暮らしの心強い仲間は、すでに一人暮らしをしている人です。
同じ時期に一人暮らしを始めた人は、なんとなく頼りになる感じがしますが、仲間ではあっても経験がないのでいざ何かあったときに頼りになるかというとそうでもないのが現状です。一緒に「どうしよう」と困ってしまいます。

でも、すでに一人暮らし経験のある人は、一人暮らしを始めて1年以内に多くの人が経験することを「すでに経験済み」です。あなたが一人暮らしを始めて1年以内に起こることをすでに経験して乗り越えています。

おいしい店を知っているかもしれないし、安いお店を知っているかもしれない。友達を紹介してくれるかもしれないし、バイト先を紹介してくれるかもしれません。とにかく頼りになります。

もちろんそういう先輩がいないなら一人暮らしの経験がない仲間も頼りになります。一人暮らしをするなら、まずは友達を作りましょう。バイト、学校、サークル飲み会・・・いろいろなところで仲間は作れますよ。

東京で一人暮らしをする人へ

東京で一人暮らしをするなら、当サイト運営者が経験者なので相談に乗ります。

地方から出てきた人はびっくりすることが多いですが、東京では隣の人のことは知りません。
「隣の人を頼る」という文化はないと思って下さい。はじめのうちはびっくりしましたが、「隣にどんな人が住んでいるか知らない」なんて東京では当たり前のことです。

頼れる人がいない中での一人暮らし。心細さはとてもよくわかります。
地方から東京に出てきた方はお問い合わせフォームから気軽に相談して下さいね。